KanColle ScreenShot Soft - 艦撮 - ヘルプファイル

目次
このソフトウェアについて
著作権および免責事項
使用要件
インストール方法
アンインストール方法
使用方法
使用方法 1. 起動方法
使用方法 2. 設定方法 - キャプチャ設定
使用方法 3. 設定方法 - スクリーンショットキー設定
使用方法 4. 設定方法 - 保存設定
使用方法 5. 設定方法 - ファイル名
使用方法 6. 終了方法
使用方法7. スクリーンショットの撮り方
使用方法8. メニュー
更新履歴

このソフトウェアについて

本ソフトウェアをご利用頂き有り難うございます。
本ソフトウェアはDMM.comにて提供されているブラウザゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~」のスクリーンショットを撮影するためのソフトウェアです
主に以下の機能を持ちます


本ソフトウェアはフリーウェアです。自由にご使用くださって構いませんが、改変・再配布はご遠慮ください。
全ての著作権はashtrotに帰属します。
ただし、撮影したスクリーンショットの画像に関する著作権等は対象となるコンテンツの権利者が保有します。

本ソフトウェアを使用したことにより生じた全ての障害・損害・不具合などに関しては一切の責任を負いません。
各自の責任においてご利用ください。


使用要件

Microsoft .NET Framework 2.0または3.0または3.5のインストールされているWindowsパソコン
※Windowsタブレットについては未対応です


インストール方法

kancollescreenshot.zipを適当なフォルダに解凍してください。
初回起動時に実行ファイル(KanColleScreenShot.exe)のあるフォルダにいくつかのファイルを作成するようになっています。
解凍したフォルダによっては管理者として実行する必要があります。

アンインストール方法

以下のファイル・フォルダを削除してください。レジストリ等は使用していません。
※状況によっては一部のファイルは作成されていない場合があります。


使用方法
使用方法 1. 起動方法

解凍して出来た"KanColleScreenShot.exe"を実行してください。初回起動時には以下の様な設定ウィンドウが開かれます。
設定ウィンドウ
設定を行い"設定"ボタンを押すと、ウィンドウが閉じスクリーンショットを撮る準備が整います。
次回以降の起動では設定ファイルから設定を読み込むので設定ウィンドウは自動で開きません。


使用方法 2. 設定方法 - キャプチャ設定
スクリーンショットの撮影(キャプチャ)に関する設定を来ないます。
キャプチャする対象

スクリーンショットを撮る対象になるウィンドウを指定します。
予めブラウザを起動し、艦これのゲーム画面を表示しておいてください。
キャプチャ対象の指定
上の画像のような"ウィンドウのタイトル"コンボボックスの右端の"▼"をクリックしてください。
クリックすると、今現在開いているウィンドウのタイトルの一覧が表示されます。
この中から艦これをプレイ中のウィンドウのタイトルをクリックして選択してください。
リストから選択せずに、自分で入力することもできます。
※対象になるウィンドウを特定するために、ワイルドカード(*)などは使用できなくしています。ご注意ください。

キャプチャ時の動作

撮影時の動作に関する設定項目です。
キャプチャ時の動作

連続撮影の設定

連続撮影に関する設定項目です。
連続撮影の設定

撮影時に通知する

撮影時に表示する通知について設定します。
通知設定


使用方法 3. 設定方法 - スクリーンショットキー設定
スクリーンショットを撮りたい場合に押すキー(スクリーンショットキー)についての設定を行います。
スクリーンショットキー設定
キー監視設定

キーの押下状態の監視についての設定を行います。
キー監視設定

キー設定

スクリーンショットキーの組合せについての設定を行います。
キー設定

※スクリーンショットキーについての注意点
本ソフトウェアはキーの押下状態を監視して合致するキーが押されていれば撮影をするように作られています。そのため他のソフトウェアのショートカットキーやホットキーに影響を及ぼしません。
例)"PrintScreen"キーをスクリーンショットキーに設定していた場合:クリップボードにデスクトップのスクリーンショットが保存されます(Windows標準の動作です)。他のスクリーンショット撮影ソフトが"PrintScreen"キーをホットキーに設定していた場合は、そのソフトウェアも(撮影条件に合致すれば)動作します。


使用方法 4. 設定方法 - 保存設定
撮影したスクリーンショットの画像ファイルに関する設定を行います。
保存設定
保存形式

画像ファイルの保存形式を設定します。
保存形式
ドロップダウンリストからクリックして選択してください。

保存フォルダ

撮影したスクリーンショットの画像ファイルを保存するフォルダを設定します。
保存フォルダ

ファイル名の設定

画像のファイル名について設定します。
ファイル名の設定


使用方法 5. 設定方法 - ファイル名
ファイル名を設定する"ファイル名の書式"ダイアログボックスについて説明します。
ファイル名の書式ダイアログボックス

このダイアログボックスでは、本ソフトウェアが画像ファイルのファイル名を決める際に使用する命名規則を設定することができます。
基本的には入力ボックスに入力した文字列がそのままファイル名になります。
(例えば「kanss_test」と入力していれば、「kanss_test.bmp」などのファイル名になります)
しかし、管理する上では日付や日時などが入っていた方が便利です。
そこで本ソフトウェアでは"\[1桁の数字][アルファベット1文字]"で設定される特殊文字を用いることで、実際に保存される時に特殊文字が特定の数値や文字列(西暦や日時など)に置き換わるようになっています。
具体的にどの文字が何と置き換わるのかはダイアログボックスを参照してください。

※同じファイル名のファイルが既に存在する場合
同名のファイルが既に存在する場合、ファイル名の末尾に()つきの数字が追加されて保存されます。


使用方法 6. 終了方法

終了ボタン 終了メニュー
"設定ウィンドウ"の"終了"ボタンを押すか、タスクトレイ内の"艦撮"アイコンを右クリックして出てくるメニューの"終了"をクリックしてください。


使用方法7. スクリーンショットの撮り方

艦これをプレイ中に、本ソフトウェアが起動している状態でスクリーンショットキーを押してください
艦これのウィンドウを閉じている場合はエラーが発生します。タブ形式のブラウザでアクティブなタブになっていない場合などはエラーが発生したり、アクティブタブのみが撮影されたりするのでご注意ください。


タスクトレイにある艦撮のアイコンアイコンを右クリックしてください。
メニュー


更新履歴
バージョン内容
v1.0.0.0 一部の人間に対してのみリリース
v1.1.0.0 トリミング画像と元画像を別々の場所に保存できるようにした
設定画面をタブ化
スクリーンショットキーにPrintScreenキー以外も設定出来るようにした
v1.2.1.0 スクリーンショットキーで指定できるキーを追加
スクリーンショットキーでテンキーの"/"、"*"、"-"、"+"、"."について表記が間違っていたので修正
スクリーンショットキーの判定方法をちょっと修正
v1.2.2.0 メニューから画像の保存フォルダを開けるようにした
v1.2.3.0 ポップアップが最前面に来てしまい、艦これのウィンドウが非アクティブになる不具合の修正
v1.2.4.0 一部の状況でスクリーンショットに白いピクセルが発生する不具合の修正
v1.2.4.1 白いピクセルが発生する不具合が完全には修正できていなかったので修正
v1.2.5.0 アプリケーションの終了時ではなく、設定ウィンドウの設定ボタンを押した時点で設定をファイルに保存するように変更
v1.2.5.1 通知が他のウィンドウに隠れてしまう不具合の対策(β版)
v1.2.6.0 v1.2.6.0 Windows10環境にてChrome、またはIEでのフラッシュゲームが写らない不具合の修正。
必要な.NET Frameworkのバージョンを.NET Framework 4に変更
開発環境をVisual Studio Express 2012 for Windows DesktopからVisual Studio Community 2015に変更

inserted by FC2 system